そらいろダイアリー

趣味のはなし

オオウケマイマイ

こんばんは

 

そらりおです

 

 

今日は少し変わったカタツムリを紹介しようと思います。🐌

 

 

 

 

f:id:sorariossan:20200920224323j:image

 

オオウケマイマイです。

 

 

このカタツムリ、何とも平べったい形をしていますが、1番の特徴は毛が生えていることです。

 

f:id:sorariossan:20200920224544j:image

 

 

見えますか?

殻の外側に薄ら毛が生えてます。

 

何のための毛なのかはわかってないそうです。

 

水に浮きやすいとか、外敵に襲われにくいとか多分そんな感じでしょう。

 

毛が生えているカタツムリは他にもいて、西日本にはオオケマイマイというほぼ同種のカタツムリが生息しています。

 

ちなみに名前の由来は「奥羽」毛マイマイだと思われます。(大ウケではない)

 

 

よく想像するカタツムリのように、葉っぱの上に出てくることは稀です。

 

普段は林床の堆積物に紛れてひっそりと暮らしています。

 

食性は落ち葉とかの腐食や動物の死骸とかを食べてるんだと思います。

 

なので、意識して探さないと中々見つからないカタツムリです。

 

探してる感じ、川沿いの林が結構いる気がしますね。

 

 

f:id:sorariossan:20200920230143j:image

 

それでは。