そらいろダイアリー

趣味のはなし

ざざ虫食べた

 

どうも

そらりおです

 

今日はざざ虫を捕まえました。

 

ざざ虫と言ってもなんだかわからない方が多いでしょう。

 

こんなのです。

f:id:sorariossan:20210424223033j:image

 

ざざ虫は、川の石底にへばり付いてる虫の総称です。

主にトビケラ、カワゲラ、カゲロウ等の幼虫です。トンボのヤゴみたいなものだと思ってもらえれば良いです。

 

ちなみに、ざざ虫の由来は、川がザーザー流れてるとこにいる虫から来てるらしいです。

 

 

ざざ虫を食べる文化は、長野県にあります。

 

長野、群馬、栃木辺りは昆虫食文化がありますね。

海に面しておらず、海産物を得るのが困難なため、昆虫をタンパク源としてきたのでしょう。

 

 

 

 

じゃ、食べます。

以下、調理工程(閲覧注意?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sorariossan:20210424223017j:image

洗います。

洗う必要もない気がするけど

 

 

 

f:id:sorariossan:20210424225048j:image

片栗粉をまぶします。

生きてるのでめっちゃ暴れました。

 

 

 

油で揚げます。

揚げてる時の写真は撮り忘れました。

 

 

 

 

f:id:sorariossan:20210424225152j:image

揚がりました。

 

 

実食

 

 

f:id:sorariossan:20210424225328j:image

うーん

 

中身スッカスカの海老

 

でも、海老とも少し違う、、、

イナゴを食べた時と同じような昆虫独特の風味があります。

 

でも変に苦味とか臭みはないです。

 

見た目が大丈夫な人ならパクパク食べられると思います。

 

 

65点

 

 

 

では、皆さんさよなら👋