そらいろダイアリー

趣味のはなし

ゲオプラナ

こんばんは

そらりおです

 

 

今回は、先日見つけた謎の生物

 

f:id:sorariossan:20200713221822j:image

 

こいつね

 

 

この子の飼育環境を作っていきます。

 

ちなみにこの生き物、プラナリアの仲間で、陸生のプラナリア、ゲオプラナっていう種類らしいです。

 

 

プラナリアってのはこれ

f:id:sorariossan:20200713222116j:image

再生能力が高く、身体を切った分だけ再生して増えることで有名です。

 

プラナリアは水中に住んでいますが、ゲオプラナは陸上で活動します。

こいつも再生すんのかな

 

あと、普通のプラナリアの目は2つですが、ゲオプラナは全部で70個あるらしいです。怖っ

 

f:id:sorariossan:20200713222645j:image

 

探すと結構な数いましたが、とりあえず2匹だけ捕まえました。

 

 

 

 

〜飼育環境作成〜

 

f:id:sorariossan:20200713222802j:image

用意するもの

 

・適当な入れ物

・床材

・樹皮

・コケ

 

おそらく湿度が高い環境が好きそうなので、ビジュアル面も考えて、今回はコケリウムで飼うことにしました。

 

 

f:id:sorariossan:20200713223112j:image

 

セットしたらこんな感じ

 

今回スギゴケを使いましたが、ちょっと背丈が高かったな…

シノブゴケあたりを使えば良かったかも

 

 

 

それでは早速投入

 

f:id:sorariossan:20200713223300j:image

 

f:id:sorariossan:20200713223344j:image

 

一応ネットで飼い方を調べてみましたが、当然ヒットせず…(こんなの飼おうと思う人間いるわけないやろな)

 

完全に飼育法は手探りなので、適した環境なのかはわかりませんが、折角2匹いるんだし繁殖までしてみたいな。

 

 

 

皆さんも、たまには変な生き物を探してみるのも一興かもしれませんよ

 

それでは