そらいろダイアリー

趣味のはなし

ヒキガエル

こんばんは

そらりおです

 

 

今日はどんより雨模様ですが散歩がてら林道でコケ探しをしてました。

 

 

雨に濡れ、蚊にも刺されながら俯いてコケを探していると…

 

 

 

 

 

 

f:id:sorariossan:20200712220622j:image

 

 

何かおったー!!!!

 

下を見てなければ踏み潰すとこでした汗

 

 

 

この子はアズマヒキガエル

 

サイズは5〜6cmでまだ若ガエルですね

カエルになってから1年目ってとこか

 

ちなみに大きいものだとここから20cm近くまで成長します。

 

しかし、かわいいねえ

のんびりしててのっしのっし歩くとこが特に

一見強面だけどよく見ればキョトンとした可愛い顔してます。

 

 

ちょうど最近、ヒキガエルの動画観てかわいいなあと癒されてました。

 

 

なので、この機会にと

お持ち帰りしちゃいましたテヘペロ

 

 

 

そんなわけで有り合わせですが、早急に飼育環境を作ってみました。

 

 

 

 

〜飼育環境作成〜

 

用意するもの

 

・プラケース(大以上)

今、中サイズしか空いてなかったので後で買ってこよ

・床材

・隠れ家

・水入れ(これも後でry

 

 

f:id:sorariossan:20200712222225j:image

プラケースは通気性の良いものが良いです。

カエルは水が好きなイメージがあるかもしれませんが、結構乾燥に強いです。

むしろ、カメみたいに水浸しにしてしまうと落ち着きません。

 

 

床材は保湿性が高く、清潔なものがいいです。

 

とりあえずはこれ

 

f:id:sorariossan:20200712223706j:image

市販のカエル用の床材を使ってみます。

 

でも調べてみるとキッチンペーパーの方が掃除が楽で使ってる人も多いみたい。

 

色々試しながらカエル的に良さそうなのに決めたいですね。

 

 

f:id:sorariossan:20200712224024j:image

 

では、ケースに床材を敷いていきます。

目安としてはカエルが身体を埋められる4〜5cm厚くらいが良いですかね。

 

 

f:id:sorariossan:20200712224154j:image

 

床材を敷いたら隠れ家と水苔をセットします。

最後に霧吹きである程度湿度を持たせたらおけ

 

 

f:id:sorariossan:20200712224328j:image

 

入れてあげたら早速隠れ家に隠れていました。

気に入ってくれたらいいな

 

ただ、やっぱりケースが狭そうなんで今度大きなケースを買ってきます。

 

 

ヒキガエルは大人しく、丈夫で、カエルの中でも飼育が簡単な方です。

 

ウゲーと思う方もいるかもしれませんが、YouTubeとかで動画を観てみるとめちゃかわいいです。

 

梅雨でカエルを目にすることが多くなったこの機会に、皆さんもカエルを観察してみたり、飼育してみてはいかがですか?

 

 

注)カエルは体表に微弱な毒を分泌しています。素手で触った際は必ず石鹸で手を洗い、目などを擦らないようにしましょう。